川口の営業さんの雰囲気は?
印刷営業士って?
なぜ営業の仕事に就いたの??
もっとみなさんに知って欲しい
「印刷営業」という仕事を
クロストーク形式で
お伝えしていきます。

♢今回のクロストークメンバー

Aさん

営業歴25年。県南営業所勤務経験あり。太陽に愛される男。

Bさん

営業歴24年。東京支店勤務経験あり。似ている有名人:ワンパンマン。

Cさん

営業歴24年。東京支店勤務経験あり。二児の母。頼れるお姉さん。

Dさん

営業歴9年。秋田営業所勤務経験あり。この中では一番若い。不死身らしい。

聞き手

本サイト制作プロジェクトメンバー。入社5年目の若手。きょうは先輩たちからたくさんのことを聞き出せるように頑張ります!


聞き手

BさんとCさんは、東京に転勤してから相手にする市場が大きくなったと思いますが、印象的な仕事や動かし方が違う部分などはありましたか?

Bさん

企画やデザインからやる仕事は減った。

Cさん

売り上げの質が違ったよね。データ入稿が多いので、いかに詰め込んでスケジュール管理しながら動かすかって感じで…。売り上げは大きく上がったよね。

Bさん

うん。異動していきなり売上目標○億円とか。でっかい仕事が多いんだよね。

Cさん

全然違う会社に行った感じだった。盛岡の本社とは別会社だね。

Aさん

東京ではデータ入稿中心の広告代理店の仕事が多いんだね。

Bさん

あと、訛りは意識するよね。

Cさん

あー。そこも努力は見せないタイプなんで、人知れず努力したな…(笑)。

全員:(笑)

Bさん

俺も東京で話すときは意識して綺麗に話した。でも、会社に戻ってくるとみんな岩手の人だし。

Cさん

標準語で話してるつもりで話せてない人もいた(笑)。あれ?私訛ってます?みたいな(笑)。

Bさん

岩手の独特なものがあるみたいだね。でも、岩手の人だってだんだん言われなくなってきた。良かったのかどうか分からないけど、陰ながら努力したな。

Cさん

そうね、私も努力したなぁ。「あぁ、今のは違ったな!」って。

聞き手

Cさんは東京で印象的な打ち合わせがあったと聞きましたが、どんなものだったんですか?

Cさん

ホテルの中華を食べながらとか、お客さんのご自宅に招いていただいて「まず、飲みなさい」ってビールをどーんって置かれたこともあったな。

Bさん

(笑)

聞き手

仕事以外の面でも東京の生活だとちょっと違ってくるのかなと思うのですが、そういう面はいかがでしたか?

Bさん

当時は、飲み会が多かったよね。

Cさん

みんな会社の近くに住んでたから、会社の周りにコミュニティができちゃって。みんな近くにいる安心感もあったけど、休みの日にも会っちゃうとかあったね。

Bさん

飲みに行けば誰かがいるっていう。

Cさん

花見だって、荒川遊園の前でも…。

Bさん

適当な紙やビニールをみんなで持っていって敷いて、仕事終わった人から集まって、気づいたら結構な人数になってて。週に何回かやることもあったし。

Cさん

古き良き時代です。

~To be continued.~

東京と岩手の違いまとめ

やっぱり岩手県民は訛っている!?
ほっこり岩手コミュニティで安心!

次回は、今だから話せる波乱万丈体験について聞いてみたいと思います。カワグチ営業社員奮闘記も残すところあと2回!是非みなさん見てくださ~い!