川口印刷ってどういう会社だろう?
高校生がはじめて川口印刷と
出会った印象や、
採用試験を受けようと思った
きっかけなど、
高校生の就職活動に役立つヒントを
クロストーク形式でお伝えします。

♢高校卒業 トークメンバー

まこさん

2020年4月入社
プリプレス課
趣味は高校野球観戦「いくぞ甲子園!」

はるさん

2018年4月入社
印刷加工課
趣味は野球観戦「鷲党です!」


テーマ 7
「なにより大事。私が働いている職場の雰囲気」

まこさん

私が仲間に加わったことで職場が明るくなったと言われる。みんなが明るく話しやすい雰囲気にできたらいいなって思っている。

まこさん

仕事以外では、営業さんと趣味の話で盛り上がったりする。多くの部署があって、いろんな人がいるから楽しい。

はるさん

仕事場では私が最年少なので、みんなにかわいがってもらっている。お父さんみたいな年齢の人が多いけど話しやすいよ。

はるさん

作業中は機械の音がうるさいので、鼻歌を歌っても大丈夫。リラックスして仕事している。

休憩の合間に楽しくおしゃべりできる関係だと、わからない仕事の話も質問しやすいから、コミュニケーションって大事ですね。

テーマ 8
「いつか私も! これから仕事で挑戦したいこと」

まこさん

新しい仕事を自分もできるようになりたい。

まこさん

先輩が交代でやっている作業の負担も軽くなるから、少しずつ挑戦していきたいな。

はるさん

試したことのない新しい折り加工にもチャレンジしてみたい。

はるさん

複雑な折りの工程をあと2つ覚えれば、いま使っている機械を使いこなすことができる。

新しい仕事を覚えると次のステップに進めます。失敗を恐れないで挑戦する気持ちが大切です。

テーマ 9
「私でも大丈夫? この仕事に向いている人はこんな人」

まこさん

モノづく入りが好きな人と、パソコンや計算が好きな人は向いていると思う。

まこさん

でも、自分に向いていないからと可能性を閉ざしてしまうのはもったいないかな。入社してから芽が出る才能もあると思うよ。

はるさん

立って仕事することが平気な人。あまり話をしないで黙々と作業をするのが好きな人かな。

はるさん

入社してから仕事を覚えて働けるから、特別な資格がなくても大丈夫。

「印刷」といっても様々な工程に分かれていて、どの工程も欠かせない仕事です。さまざまな工程の中に、自分に向いている仕事が見つかると思います。

~To be continued.~