仕事も子育ても
協力が大事


営業

下村 さくら

2012年入社
岩手大学卒業

CAREER PATH

2012年 入社 営業部 営業3課配属
2013年 八戸営業所へ異動
2015年 盛岡本社勤務・営業部 営業4課へ異動
☆産休取得経験あり


2年目で転勤!不安もあった新人時代。

Q. 入社から今までの流れを教えてください。

大学でプロダクトデザインを勉強していたので、ものづくりの仕事がしたいと思いながら就職活動をしました。この会社でデザイナーを募集していることを知り、試験を受けましたが営業として採用になりました。さらに入社2年目で八戸営業所に異動することになり、「ちゃんとできるのかな」ととにかく不安でしたね。分からないなか必死で頑張りました。

お客様の役に立ったときが嬉しい。

Q. 仕事で楽しいのはどんな時ですか?

「デザインが良かったよ」とか「おかげさまで来館者が増えたよ」とか、お客様に喜んでいただいたときですね。役に立ったなと思うと嬉しいです。自分で考えて提案することも好きなので、お客様とやり取りしながらいい関係を築いていけるのも楽しいです。

子育てを見守ってくれる会社です。

Q. 仕事と子育ての両立についてはどうですか?

産休復帰後もフルタイムで働いています。職場では仕事量を調節したりフォローしたりしてくれています。同じように子育てしている先輩もいるので、「自分も頑張ろう」と思えますし、子どもが熱を出したときなどに休みを取りやすい雰囲気があります。周りの協力に感謝しながら、できることを精一杯やっています。

限られた時間で仕事をてきぱきと。

Q. 仕事を進めるうえで大切にしていることはなんですか?

子どもの迎えがあるので、基本的には定時で帰ります。勤務中は、頭の中で「これをやったら次はこれを…」と段取りを意識して仕事をするようにしています。印刷営業の仕事は、お客様や制作スタッフ、工場等ひとつの仕事が完了するまでにたくさんの人が関わっているので、各所でスムーズに作業が進められるように手配・進行することを心がけています。

しゃべるのが苦手でも営業になれる。

Q. 印刷営業はどんな人に向いていると思いますか?

“営業”というと「話すのが上手」というイメージがあると思いますが、私は苦手です。話すのが苦手な分、お客様の話をよく聞き、責任感を持って仕事をすることを大切にして営業活動を行っています。締切に追われる印刷営業の仕事は、正直つらいこともあります。そんな中でも出来上がった製品を見たときはとても嬉しい気持ちになります。ゼロからのモノづくりを楽しめる人が印刷営業に向いていると思います。

1日のスケジュール

平日

  1. 8:30 出勤

    午前/メール確認、校正確認、見積業務等

  2. 12:00 昼休憩

    午後/得意先訪問等

  3. 17:30 退社

休日


家事、育児をしながら過ごしています。

趣味は読書。