地元、家族、仕事、
すべてを大切に


営業

山田 教貴

2016年入社
東北工業大学卒業

CAREER PATH

2016年 入社(中途採用)
     盛岡本社で研修後、青森営業所配属
2019年 青森営業所所長代理

 


地元で働きたいという思いから。

Q. 川口印刷に入社したきっかけは何ですか?

前職で全国転勤を経験する中で、地元の青森県で働きたいと思うようになりました。そんな時、知人からの紹介でこの会社を知りました。求人で見つけたわけでも出版物を知っていたわけでもないんです。実は、前職の業種もまったく違います。ちょうど川口印刷も青森県で働ける人材を探していたタイミングだったようで、ご縁があって入社しました。

のどかで過ごしやすい場所。

Q. 営業担当エリアを教えてください。

青森県内のほぼ全域を担当しています。さまざまな市町村に行って、仕事を通してその土地の魅力を知ることができるのは楽しいです。青森県は、都会に比べれば華やかではありませんが、人柄の良い人も多く、のどかで過ごしやすくて良いところです。

仕事が形になる嬉しさ。

Q. やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

前任の方から引き継ぐ仕事が多かった中で、初めて自分で提案をして観光パンフレットの仕事が取れた時は嬉しかったですね。自分が関わったポスターやチラシを街なかで見かけた時も仕事への充実感を感じます。頑張りが形となって多くの人の目に触れるのは、印刷業界ならではのやりがいだと思います。

仕事だけでなく家事や育児も。

Q.仕事を進めるうえで心がけていることを教えてください。

スケジュール管理ですね。退勤前に必ず翌日のスケジュールを整理して、朝から段取りよく仕事をこなせるように心がけています。残業も必要最低限におさめて、夜は早く帰るようにしています。共働きしているので、家に帰ってからは奥さんと協力して家事や育児をこなしていますね。

とにかくコミュニケーションが大事。

Q. 営業所にいるからこそ気をつけていることはありますか?

営業所にいると制作現場を気軽に見に行くことができないので、制作スタッフとのコミュニケーションは密にとるようにしています。しつこいくらいに(笑)。製品が完成するまで制作の中身をきちんと把握して、最初から最後まで制作チームと一緒に作り上げていくようにしています。

青森営業所社屋外観(6階)

1日のスケジュール

平日

  1. 8:00 出勤
  2. 午前 メールチェック
       見積作成
       資料整理
       校正チェック 等
  3. 12:00~13:00 昼休憩
  4. 午後 得意先訪問
       校正提出
       翌日のスケジュール調整・確認
  5. 17:30 退勤

休日

奥さんと協力しながら家事・育児をします。
両親が近所に住んでいるので、家族で一緒にごはんを食べに行くことも。趣味はコーヒーの飲み比べ。コロナ前は旅行にもよく行っていました。