好きなものが
あるって強い


営業

佐々木 有梨

2017年入社
青森公立大学卒業

CAREER PATH

2017年 入社 盛岡本社・営業部 営業2課配属
2019年 東京支店・営業部 営業1課へ異動


好きなものがきっかけ。

Q. 入社から今までの流れを教えてください。

大学のキャリアセンターでこの会社を知りました。本や書道が好きだったので、紙を扱う印刷会社ならそれらに関わる仕事ができるんじゃないかと思って入社しました。当時は、印刷営業がどういうものなのか、あまりよく分からないまま試験を受けていました(笑)。入社3年目で東京への異動が決まりました。

期待と不安があった予想外の異動。

Q. 東京への異動が決まった時はどんな心境でしたか?

しばらくは実感が湧きませんでしたね。異動の希望を出していたわけでもなかったので、当時の課員からもとてもびっくりされました。上司から通知を受けた時は、断る理由も特になかったので即断しましたが、どんな人がいてどんなことをするのか、不安もありました。同時に、いろいろな経験ができるんだろうなという期待もありました。

同じ会社なのに転職気分!?

Q. 本社と東京支店の違いを教えてください。

本社と支店は、同じ会社なのに何もかも違いました。関わる人は全く違うし、土地や環境も全く違う、異動なのにまるで転職した気分でした(笑)。そんな中でも、本社にいるデザイナーにデザインをお願いする機会が何度かあるので、本社とのつながりも感じます。

学べる仕事って楽しい。

Q.特に楽しかった仕事を教えてください。

東京に異動した時に担当した、芸能人の方のチラシとポスターの仕事です。先輩から引き継いだ仕事でしたが、お客様やスタッフ間でのやり取りを見ていて、一から作っている感じがして楽しかったです。スタッフも有名なカメラマンにベテランの本社デザイナーと、ハイレベルな方々ばかりで、とても勉強になった仕事でした。

認められる喜び。

Q. 趣味が仕事に結びついたことはありますか?

小さい頃から書道を習っていましたが、それが活きた時がありました。観光地のポスターの題字や日本酒のラベルを書かせてもらったんです。こういうことがあったらいいなと思って印刷会社に入りましたが、営業の職務外の仕事なので、まさか実現するとは思っていませんでしたね。好きなことが認められて世間に出たことがとても嬉しかったです。

東京支店社屋外観

1日のスケジュール

平日

  1. 8:20 出勤
  2. 午前 部内ミーティング
       メールの確認
       デザインの確認
       外注先とのやり取り
  3. 12:00~13:00 昼休憩
  4. 午後 お客様との打ち合わせ
      (仕様の確認、デザイン提案など)
       見積り作成
       翌日のスケジュール確認

      (訪問先、工程など)
  5. 17:30 退勤

休日

趣味を楽しんだり、友達と出掛けたりしています。
文房具、ギターを弾くこと、イラストを描くこと、読書やアニメ鑑賞など……いろいろなことに興味があります。