川口の営業さんの雰囲気は?
印刷営業士って?
なぜ営業の仕事に就いたの??
もっとみなさんに知って欲しい
「印刷営業」という仕事を
クロストーク形式で
お伝えしていきます。

♢今回のクロストークメンバー

Aさん

営業歴25年。県南営業所勤務経験あり。太陽に愛される男。

Bさん

営業歴24年。東京支店勤務経験あり。似ている有名人:ワンパンマン。

Cさん

営業歴24年。東京支店勤務経験あり。二児の母。頼れるお姉さん。

Dさん

営業歴9年。秋田営業所勤務経験あり。この中では一番若い。不死身らしい。

聞き手

本サイト制作プロジェクトメンバー。入社5年目の若手。きょうは先輩たちからたくさんのことを聞き出せるように頑張ります!


聞き手

Cさんの最初の仕事は名刺だったというお話ですが、そのあと「やりきったぞ!」っていう達成感を感じた仕事はありましたか?

Cさん

私の場合はAやBのように早くから責任ある仕事を任せてもらわなかったので、ちょっと外から見てる感じが多かった。女性だからっていう引け目や劣等感みたいなものも持っていて。

Cさん

それでも理解ある上司だったので、「これやってみたらどうだろう」っていろいろやらせてくれて、比較的保護されて育ちました。だから、自分でできるようになったなあと思ったのは結構経ってからで…、3、4年経ってからかな。

Cさん

当時得意先だったとある雑誌の編集部に女性の働き方のお手本になるような方が2人くらいいたの。今みたいにメールで校正を送る時代ではなかったので、何ページかできたら届けてみたいなことをしながら全体を進めていたんだけど、約束の時間を守れなかったり連絡を怠ったりすると叱ってくれて。

Cさん

本気で心配してくれるお客様だったからこそ成長させてくれたということもあって、入社してからの最初のステップで印象深いのは、そことのお取引だったなぁと思います。もし自分が指導できる立場になったら、同じように温かく見守ってあげたいなという気持ちは持っています。

聞き手

ちょっと話がずれちゃうんですけど、Cさんが入社されたときは女性の営業は多かったですか?

Cさん

4人くらいいたかな? そういえば私、入社前に「総務に入らないか」って打診されてて。ちょうど当時総務に空きがでるからどうかって言われたんだけど、1回営業やるって決めたからには断ろうと思ったんだ。でも、「営業だから何億何千万という売り上げを背負うことになるんだぞ。それでもやるか?」と言われた(笑)。

Bさん

へぇ~。

Cさん

でも、逆に決意を固くしたというか、「営業やらせてください」と言った。そう言った手前頑張らせてもらってるみたいな感じだね。女性の先輩はいっぱいいたんだけど、みんな結婚して辞めちゃったな。

聞き手

そうなんですね。

Cさん

結婚や出産のために辞めるのはもう古い考え方になってきてると思う。自分のキャリアを形成するためには、そこで途切れさせるのは本当にもったいない話だし、制度が整っているのなら堂々と利用するべき。

Cさん

制度を利用することに引け目を感じる人も少なからずいて、どうしても周りに迷惑をかけることもあるんだけど、自信をもってやればいいと思う。うちの会社は社風として「優しい」ってのがあって尊重してくれるし。ちょうど産休から復帰したときの上司がここにいますけど(笑)。(Bを見ながら)

Bさん

(笑)

Cさん

子どもが熱を出して早退したとか、それを責めるような雰囲気ではないので、そういう点ではうちの会社は働きやすいと思います。ちゃんと見守ってくれる上司がいる。

Bさん

営業に限らず制作や製造現場もだけど、子育てしながらでも働ける女性を大事にして、増やしていかないといけないね。結局そういう人たちはしっかりしてて、会社にとってプラスになる人たちだから。

~To be continued.~

カワグチの女性社員像まとめ

出産や子育てをしながら働ける制度と環境が整っている!

次回は、初めて異動が決まった時に考えていたことや心境を聞いてみたいと思います。是非みなさん見てくださ~い!