川口の営業さんの雰囲気は?
印刷営業士って?
なぜ営業の仕事に就いたの??
もっとみなさんに知って欲しい
「印刷営業」という仕事を
クロストーク形式で
お伝えしていきます。

♢今回のクロストークメンバー

Aさん

営業歴25年。県南営業所勤務経験あり。太陽に愛される男。

Bさん

営業歴24年。東京支店勤務経験あり。似ている有名人:ワンパンマン。

Cさん

営業歴24年。東京支店勤務経験あり。二児の母。頼れるお姉さん。

Dさん

営業歴9年。秋田営業所勤務経験あり。この中では一番若い。不死身らしい。

聞き手

本サイト制作プロジェクトメンバー。入社5年目の若手。きょうは先輩たちからたくさんのことを聞き出せるように頑張ります!


聞き手

最後に、いろいろな経験をされてきた中で、これまでこの仕事を続けてこられた理由や、この仕事の面白さ、楽しさを教えてください。

Aさん

自分は営業には向いてないって思いながらも、ものづくりの面白さがあったから続けてこられた。最初はデザイナー志望で入社したけど、結局、25年間営業マンを続けてきた。お客さんから話を聞いてそのお客さんの意向を形として作り上げることができるのも営業だからね。

Aさん

あとお客さんの反応を直接聞けるっていうのが続けてこられた理由だね。正直10あったら9くらいはしんどくて、楽しみは1くらいなんだけど、その1を継続しながら今に至ってる。

Dさん

私は、会社の雰囲気と人がいいことに助けられてきました。失敗したときに代わりに動いてくれる人がいたり、昔似たような経験をしてこういうリカバリーをしたみたいな知恵を持っている人がいたり。お客さんのところに謝りに行ったあとに、コーヒーを持ってきて遅くまで話を聞いてくださる上司がいたり。

Bさん

俺は、最初に会社案内を見て「あぁ、こういうことができるんだな」って思ったことを今でもできているというのがあるかな。デザイナーや企画編集、カメラマンとか、そういう人たちと仕事しているときが一番面白いなって思うし、入社直後は難しいかもしれないけど、うちの会社は意外と自由にやれる。

Bさん

上司や先輩がこう言ったからやるってことじゃなくて、自分がどうしたいか、自分が興味関心を持ってやりたいようにすることはできる。分からなければ人に相談しながら。結果としてお客さんがいいねって言ってくれるものに仕上がれば、案外自由にできることが多くて、それがいいところだと思うかな。あとは、やっぱりいろんな人に助けられてきたなって。要所要所で守ってくれる人がいた。

Cさん

そうね。

Bさん

当然、そうじゃない時もあって、「なんでそんなこと言うんだろう」って、フッと泣きそうになることを言われたりもしたけど。ある時、へこみながら仕事してたら、となりの部の上司が「大丈夫か?大変そうだな」って声かけてくれた時に、「やべ、俺泣く」って思ったときがあって(笑)。

全員:(笑)

Bさん

事情を知っていて声をかけてくれたかどうかは分からないけど、そういう風に救われたとかさ。頭が上がらない人はたくさんいる。「お客さんのために」って頑張ってきたことが多いけど、それを認めてくれる人たちがいたことは大きかったな。

Cさん

私は、営業の仕事をしてきたお陰で社会性が身に付いて、成長できたというのがひとつ。あと、これは一人前になってから認識することですが、「仕事の報酬は仕事」という言葉があって、お客さんのために頑張ったらお客さんが認めてくれて、また仕事をもらえるようになる。それが励みになって、続けられているんじゃないかと思います。私は頑張ったから報酬をたくさんもらうというよりは、感謝されたい気持ちで動いていると思うので。どんどん忙しくなるけど、営業の醍醐味はそこだと思う。

全員:(拍手)

聞き手

皆さん、入社当時のエピソードから、今だから話せる波乱万丈なエピソードまで、貴重なお話をありがとうございました!まだまだお聞きしたいことはありますが、今回はこれでクロストークを終わります。

全員:ありがとうございました!

カワグチ営業社員奮闘記まとめ

印刷営業の醍醐味は何と言っても「作り上げる楽しさ」!
印刷営業は、ライターや編集者、カメラマン、デザイナーなど、いろいろな人と関わりながら面白く仕事ができる!
何でも話せる仲間やくじけそうなときに声をかけてくれる上司に支えられて認められながら成長できる!
やっぱり「お客さんからの感謝」が一番の原動力!