川口の営業さんの雰囲気は?
印刷営業士って?
なぜ営業の仕事に就いたの??
もっとみなさんに知って欲しい
「印刷営業」という仕事を
クロストーク形式で
お伝えしていきます。

♢今回のクロストークメンバー

Aさん

営業歴25年、現在は管理職。県南営業所勤務経験あり。太陽に愛される男。

Bさん

営業歴24年、現在は管理職。東京支店勤務経験あり。似ている有名人:ワンパンマン。

Cさん

営業歴24年。東京支店勤務経験あり。二児の母。頼れるお姉さん。

Dさん

営業歴9年。秋田営業所勤務経験あり。この中では一番若い。不死身らしい。

聞き手

本サイト制作プロジェクトメンバー。入社5年目の若手。きょうは先輩たちからたくさんのことを聞き出せるように頑張ります!


Aさん

俺も思い出したんだけど、そのときの会社案内面白かったよ。あなたはどこに向いている?みたいな。

Cさん

うん、チャートがありましたね。わくわくしました。

Bさん

うん、面白かった。

Aさん

部門ごとに紹介してたの。その会社案内でこの会社に制作部門があることを知って、自分が働くところはここだって思った。

聞き手

ビビッと来ちゃったんですね。

Aさん

うん、ビビッときた。

Dさん

へえ~見てみたい!

Bさん

今見るとどうだろうね。うちらが見ると懐かしいってのはあると思うけれど。

聞き手

私、就活当時は北海道にいて、会社案内を一切見ることなくホームページだけを見て試験を受けたので、この会社の温度とかが分からないままだったんです。なので、今の「楽しそうな会社案内」の話をきいて「意外だな」って思いました。

Cさん

当時は会社案内のお陰で社内の温度は伝わったよね。

Bさん

そうだね。ネットがない時代だったから、あれがないと情報を知る手段がなかった。

Cさん

印刷物が力を発揮していたよね。効果抜群だった。 今はデジタルの良さが重要視されがちだけど、やっぱり紙で見るからこそ伝わる良さを印刷物はもってますよね。

聞き手

これがその当時の会社案内ですね。私もこういうチャートはついついやっちゃいます。向き不向きと言えば、Cさんは営業に向いていると思いますか。

Cさん

向いていると思ってやっている人いないかもしれない(笑)。私は黙々と仕事するのが好きなタイプで、自分で全部やれたら楽かなって思うこともある。そういう点では、ライターやデザイナーに依頼をすることが多い「営業」は実は向いていないのかも。でも、営業で入った以上は、やってみようというチャレンジの気持ちが大きかったなぁ。

聞き手

Bさんはいかがですか。

Bさん

俺も営業は向いてないと思ってる。

Aさん

そう!?!?

Cさん

いやいやいやいやいや…。

Bさん

別にそんなしゃべるのがうまいとかじゃないし…。

Cさん

そこまでやっといてよく言うよ!(笑)

Bさん

俺が営業希望で入った理由は、自分の弱点とか「持ってないもの」が営業の仕事をすることで身につくんじゃないかなと思ったから。

Cさん

えらいね。

Bさん

そしたらもっと人生楽しくなるんじゃないかなと思って。当時も、営業になりたいって人はそんなにいなかったかもしれない。

Cさん

そうかもしれない。やっぱりその頃って営業には“ノルマ”みたいな、難しいイメージがあったでしょう。

Bさん

うん、あるよね。

Cさん

“コミュニケーションを取れる”メリットは割と最近になってから言われるようになったんじゃないかと思う。

Aさん

じゃあBのコミュニケーションの取り方とかはさ、営業してから身についたってこと?

Bさん

いや、パチンコ屋で身についた(笑)。

全員:(笑)

Bさん

隣に座った知らない人と話すとか…。

Cさん

そうなの!?隣の人と話すの!?

Dさん

なんか黙々とやってるイメージ。

Bさん

話すよ。「これ出たんで、コーヒーどうぞ…」とか。

Cさん

おおらかな時代だったんだね。それ学生の時にやってたの?

Bさん

そうそう。

Dさん

すごい、そのときから有利な人間関係を築いていたんですね。

Aさん

Bは営業マンの中で一番、初対面の人とすぐにコミュニケーションが取れる人だと思う。

Cさん

そうだよね。すぐ友達になれる。なのに“営業向いてない”って、驚くよ。

Aさん

Bは営業で良かったと思う。

Bさん

Aさんこそ(笑)。

Aさん

いやいや、俺は未だに迷いながら営業してる。

全員:(笑)

~To be continued.~

営業の仕事のメリットまとめ

「自分が持っていないもの」が身に付く。人生がもっと楽しくなるかも!
コミュニケーションを取りながら仕事ができる。いろいろな職種の人と関わるといろいろな発見があるよ!

次回は、入社試験の日に起こった事件のお話を聞いてみます。
是非みなさん見てくださ~い!