• お客様:盛岡市
  • 仕様:展開500×690mm、カラー印刷、縦2折り+5山蛇腹折り

岩手県盛岡市の魅力を、「盛岡でしたい10のこと」で表現した観光マップです。紙のマップの役割を「新しいこと、知らないことに出合うもの」と定義し、市が整備を進める City Wi-Fi の周知と合わせて QRコードを紙面に効果的に配置するなど、「紙マップとウェブ」が互いに補う関係性を目指した企画を提案。歩く時の使いやすさを優先して、駅起点の地図を描いたこと等を評価いただき、採用となりました。

当社は企画・執筆・撮影・デザイン・印刷を担当。導入部分のデザインは、盛岡の「澄んだ空気感」に見る人を誘うような、余白を使ったビジュアルを意識しました。現在活用中の「盛岡観光ガイドブック」とも連動するデザインで、見るとまち歩きしたくなる、まち歩きに便利なマップです。マップ制作時には、メディア・ユニバーサルデザイン の考え方に基づいて、細やかな配慮をしています。

マップ完成後には、観光シーズン到来に合わせて、当社媒体である北東北エリアマガジン「rakra / ラ・クラ」本誌(2021年3-4月号)に関連記事を掲載。さらなる認知獲得と誘客を目指しました。