2024年3月20日、rakra別冊 第8弾「古津軽」が発売となりました。古津軽とは、青森県津軽地方で古くから営まれている古い祭りや信仰、芸能、食文化、昔話を今に語り継ぐ、新たな観光ブランドです。本づくりにあたっては、青森県中南地域県民局の絶大なるご協力をいただき、この地域に息づく「物語」を辿る取材を重ねて、一冊にまとめることができました。

発行前日の19日、青森県の宮下宗一郎県知事に本の完成を報告する機会を頂戴し、取材にご協力いただいた皆様と一緒に伺ってまいりました。当社からは「県職員の皆様、取材に関わってくださった地域の皆様の地域を想う気持ちと、尽きることのない津軽エリアの魅力が相まって、とても充実した本作りができた」ことをお伝えいたしました。また、ご多用のところ事前にお目通しくださった宮下知事からは、写真と文章、デザインについてお褒めの言葉をいただくことができました。

この本を手にした皆様が、一人でも多く津軽地域を訪れ、古津軽の素晴らしさを肌で感じてくださればと願っております。

rakra別冊「古津軽」 お求めはこちらから

ラ・クラ別冊「古津軽」-お山に抱かれた暮らしの物語-は、rakra公式サイトでお求めいただけます。暮らしの中に今も息づく古津軽の物語の世界を、ゆったりと巡ってみませんか?

宮下知事、取材にご協力いただいた皆様とともに