• お客様:名取市
  • ブック仕様:展開170mm×358mm、仕上がり170mm×90mm、カラー印刷、観音折り、製袋打ち抜き

名取市に「ふるさと寄附(ふるさと納税)」をしてくれた方々に、市から送付するパンフレットです。内面には名取市の特長と、その特長が生み出す「めぐみ」に関わる生産者や観光事業者のインタビューを掲載。感謝と共に、名取市の魅力を伝えるものとしました。
パンフレットのデザインは、名取市名産のカーネーションを感謝を込めて贈呈するイメージで制作。表紙は、キャッチコピーのみのシンプルな仕立てです。一つ開いた部分には熨斗をあしらったデザインと、「感謝の気持ちを伝える手紙文」「感謝の方言」が現れます。この部分の一部を斜めにカットをして、中面に印刷したカーネーションがのぞき見えるような仕上げとしました。生産者等の声には、インタビュー動画を見ることができる特設ページにリンクするQRコードを添え、名取市民の姿が生き生きと伝わるよう意図しています。
特殊な折加工のため製造部のスタッフと何度も試作を重ね、熨斗の間が空きすぎないようにギリギリを攻めた努力の甲斐あって、納得の仕上がりとなりました。手に取ってなじみやすく、手元に置いてもらえるようなサイズ感を工夫をした点も、評価いただきました。

QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。