• お客様:奥州市議会事務局(議会広聴広報委員会)
  • 仕様:A4判、総16ページ、カラー印刷、針金無し製本 2穴加工

定例会後、年4回発行する岩手県奥州市の議会だよりです。当社は毎号の企画会議に参加させていただき、お客様の意向を形にする編集とデザインでサポート、印刷・製本・仕分けまでを行っています。
毎号の表紙には、奥州市の行事や風景、特産品を織り交ぜたイラストを描いています。このイラストデータは「表紙画像ギャラリー」として、奥州市ウェブサイトに公開されています。奥州市議会だよりの刷新にあたっては、オリジナルキャラクター「キジ議員」を作成。紙面のポイントを分かりやすい言葉で呼びかけるなど、市民参加の取り組みに繋げています。
第62号ではキジ議員の名前を大募集。応募された作品の中から「キジロク君」と名付けていただきました。第63号には「市議会だよりすごろく」を掲載。楽しみながら市議会について学ぶことができる企画を採用いただきました。
また「メディア・ユニバーサルデザイン教育検定」の資格取得者が、工夫と確認を重ねて制作。フォントや文字サイズ、行間、見出しやグラフの色遣いなども、誰もが使いやすく、見やすくなるよう配慮しています。
積極的な議会改革に取り組む市議会の皆さんと、市民の皆さんを繋ぐ広報誌の制作を通じて、地域に貢献できることに感謝しています。これまでの「おうしゅう市議会だより」は、奥州市議会ホームページなどでご覧いただけます。