「盛岡市若手社員育成プログラム」は、盛岡管内の事業所に在籍する入社1~3年目までの若手社員を対象に働くスキルをブラッシュアップする、実践型プログラムです。6月から全4回の日程で「チームビルディング」「モチベーションコントロール」「コミュニケーションスキル」「プレゼンテーション」「仕事の段取り力」について各講師から学び、8月26日の最終回では、総まとめとして自社の魅力をプレゼン形式で発表しました。

受講者は、自社の先輩社員へのインタビューをもとに、プレゼンすることが求められました。当日はオンラインで40人の参加者が6グループに分かれて発表し、代表1名を決定。各グループから選出された6名が、各事業所の観覧参加者も見守る最終プレゼンに臨みました。

当社から参加した上野茉南(うえの・まな)さんは、当サイトのURLにも使われている「KPJ(Kawaguchi Printing of Japanの頭文字)」を使って、自分が入社してから5か月の間に知った自社の魅力を紹介。グランプリに選ばれました。

「会社の強みを発表したことで、グランプリという自分の強みも得ることができた。これらを活かし、会社とともに成長していきたい」と話す上野さん。今後、ますます活躍してくれることと期待しています。

(左の画像は、当日のプレゼン資料より抜粋)